作品

2018年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

Hankydoll_mini4_w今年はバンコクで新年を迎え、1月8日に帰国。気温30℃のタイから、10℃以下の東京に戻り、気が引き締められました。
さっそく保育園での人形上演に向けて、舞台作りと新しい演目の人形作りに取り掛かりました。
『雪のこぼうず』の歌に合わせて演じるために【ハンカチ人形】のミニサイズを作ろうと、22cm四方のガーゼのハンカチを購入。いつも【ハンカチ人形】を作っている32cmのガーゼより布目が粗く、縫いづらかったのですが“雪のこぼうず”らしい(?)人形が出来上がりました。

指かえる

Webyubikaeru 梅雨入りの時期になりました。これから夏にかけて活躍するのが、かえるの人形たち。グラブ型の手ぶくろ人形「指かえる」は、保育室やお話会などで「かえる」が主人公の絵本やお話を楽しむ時にも導入に役立ってくれます。

保育と人形の会のサイトに「指かえる」の作り方と演じ方を掲載しました。

さくらブローチ

Sakura_brooch_3


3月21日、全国で一番先に高知市の桜(ソメイヨシノ)が開花したそうですね。今日の東京は5~11℃の寒さでしたが、明日はやっと暖かくなりそうです。

桜の季節、入園・入学シーズンにぴったりの「さくらブローチ」を作ってみませんか?「保育と人形の会」のサイトに作り方を掲載しました。