« 子育てひろば 5月 | トップページ | 子育てひろば 6月 »

学童クラブ 6月 (1)

6月16日(金)16:10~16:40

Yubikaeru_3w 最高気温30度の暑さ。雨は降りませんでしたが、北の空からゴロゴロと雷鳴が聞こえていました。

1年生の女の子と2年生の男の子、そして久しぶりに3年生の女の子がふたり参加してくれました。

本日の内容 (『演目』 【人形・小物】)

『かえるの合唱』 【指かえる】

絵本『二ひきのかえる』読み聞かせ

Nihikinokaeru_w




「二ひきのかえる」 新美南吉/文 渡辺美智雄/絵 安城市中央図書館/刊

(家庭文庫「子どもの本の家ちゅうりっぷ」さんでお借りした絵本)

絵本『あまつぶ ぽとり すぷらっしゅ』読み聞かせ

「あまつぶ ぽとり すぷらっしゅ」 アルビン・トゥレッセルト/作 レナード・ワイズガード/絵 渡辺茂男/訳 童話館出版/刊

『ぱぴぷぺぽっつん』(まどみちお/詩) 詩を唱えながら皆で手遊びをしました。

「ぱぴぷぺぽっつん」 まど・みちお/詩 (所収「ぱぴぷぺぽっつん」 市河紀子/編 西巻茅子/絵 のら書店)

絵本『へそもち』読み聞かせ

「へそもち」 渡辺茂男/さく 赤羽末吉/え 福音館書店/刊

『かえるの合唱』 【指かえる】5体

子どもたちと人形を動かしながら歌いました。最後は輪唱に挑戦。3年生がしっかり歌ってくれたので上手く輪唱できました。

« 子育てひろば 5月 | トップページ | 子育てひろば 6月 »

人形上演」カテゴリの記事

学童クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584016/65419124

この記事へのトラックバック一覧です: 学童クラブ 6月 (1):

« 子育てひろば 5月 | トップページ | 子育てひろば 6月 »