« 学童クラブ 5月 (1) | トップページ | 子育てひろば 5月 »

学童クラブ 5月 (2)

5月26日(金)16:10~16:40

このところの夏の暑さから一変、4月下旬の涼しさに。朝からの雨は午後には上がりました。 集団下校日だったとのことで遅くなったおやつの時間が終わるのを待ち、学童クラブ室の半分をアコーデオンカーテンで区切ってもらって「絵本と人形の時間」のコーナーをスタンバイ。ところが、昨年度まで常連だった女の子たちは「おままごと」や「宿題」を始めてしまい、参加してくれません。
1年生の男の子がひとりで参加してくれました。今日はその子に本を選んでもらうことにして、持参した4冊の表紙を見せました。選ばれたのは『アンディとらいおん』でした。
そこへ、学童クラブ外(児童館利用)の子が参加したいと言って来てくれ、1年生の女の子がひとり加わりました。

Hebi_3w 本日の内容 (『演目』 【人形・小物】)

『あいさつ』(「のはらうたⅠ」工藤直子/詩 童話屋 より)【へび】

絵本『アンディとらいおん』読み聞かせ

 

「アンディとライオン」 ジェームズ・ドーハーティ/文・絵  村岡花子/訳 福音館書店

 

 もう1冊の本は女の子が選ぶことになり、『おちゃのじかんにきたとら』を読みました。(なんと、2冊とも予備として用意していた本でした)

絵本『おちゃのじかんにきたとら』読み聞かせ

 「おちゃのじかんにきたとら」 ジュディス・カー/作 晴海耕平/訳 童話館出版

 とつぜん玄関に現れ「おちゃのじかんに、ごいっしょさせていただけませんか?」と言うとらに、お母さんが「もちろん いいですよ。どうぞおはいりなさい。」と言う場面で、「このお母さん、やさしい!」と女の子が呟いていました。

Tetunagisaru3_w 『あんよなげだすおさるさん』 【てつなぎさる3体】

 ふたりに7体の中から好きな【てつなぎさる】を選んでもらって、3人で「あんよなげだすおさるさん」に合わせて人形を動かしました。
その後、「かたをたたくおさるさん」「そらをおよぐおさるさん」「あたまをぶつけるおさるさん」「おさるをだっこのおさるさん」などなど。自然と動きに合わせて言葉が、言葉に合わせて動きが、次々と出てきて楽しく豊かな時間を共有することができました。

« 学童クラブ 5月 (1) | トップページ | 子育てひろば 5月 »

人形上演」カテゴリの記事

学童クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584016/65331362

この記事へのトラックバック一覧です: 学童クラブ 5月 (2):

« 学童クラブ 5月 (1) | トップページ | 子育てひろば 5月 »