« 学童クラブ 4月 (2) | トップページ | 学童クラブ 5月 (2) »

学童クラブ 5月 (1)

5月12日(金)16:00~16:40

Arinko3_w 日中の気温が28℃を超える暑さとなりました。

1年生の男の子ふたりと女の子ひとり(今年度の新入生で唯一の女子です)の3名が参加してくれました。

本日の内容 (『演目』 【人形・小物】)

『さんぽ』(「のはらうたⅠ」工藤直子/詩 童話屋 より) 【ありんこ】

絵本『おおきなかぶ』読み聞かせ

「おおきなかぶ」 A.トルストイ/再話 内田莉莎子/訳 佐藤忠良/画 福音館書店

絵本『ちょう あげはの一生』読み聞かせ

「ちょう あげはの一生」 得田之久/ぶん・え 福音館書店

絵本『はなのすきなうし』読み聞かせ

「はなのすきなうし」 マンロー・リーフ/おはなし ロバート・ローソン/え 光吉夏弥/やく 岩波書店

 一冊目を読んだ時には、立ち歩いていた子が、二冊目では絵本の前に後ろ向きに座り、「絵を見たくなーい」と言うので、私が「お話を聞くだけでも良いのよ」と読み始めると、いつの間にか前を向いて熱心に絵を見ていました。三冊目は最初から最後までジーっと集中して見ていて、その変化に私も絵本の魅力を再認識しました。

Mkuma_7w 『あんたがたどこさ』 【ミトンくま4体】

 皆でわらべうたに合わせて人形を動かしました。

 そのあと、『いとまきのうた』(香山美子/作詞 小森昭宏/作曲)を歌おうとの女の子の提案で、一緒に(1番の前半を)歌いながら【ミトンくま】で手遊びをしました。「♪でーきたできた くーまさんのおくつ」と女の子がかわいらしい声で歌ってくれました。

« 学童クラブ 4月 (2) | トップページ | 学童クラブ 5月 (2) »

人形上演」カテゴリの記事

学童クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584016/65322653

この記事へのトラックバック一覧です: 学童クラブ 5月 (1):

« 学童クラブ 4月 (2) | トップページ | 学童クラブ 5月 (2) »