« 学童クラブ 3月 | トップページ | 学童クラブ 4月 (2) »

学童クラブ 4月 (1)

4月7日(金)16:00~16:40

Mogura_w

新年度初回は新入生が全員参加するスペシャルプログラムでした。母に手伝ってもらい、大型絵本の読み聞かせをおこないました。

新1年生男子8人に、いつも参加してくれている2年生の女子3人が集まってくれました。

本日の内容 (『演目』 【人形・小物】<演者>)

『づくぼんじょ』 【つくし】<C> 

『もぐらどんのおやどかね』 【もぐら】<C>

『おはながわらった』 【花と葉っぱ】<C> ギター伴奏<T>

『ちょうちょ』 【ちょう4匹】<C> ギター伴奏<T>

Gurigura_2w_4『ぐりとぐらの歌』(中川李枝子/詞 岡田京子/曲) ぬいぐるみ【ぐりとぐら】<C> ギター伴奏<T>

絵本『ぐりとぐらのえんそく』読み聞かせ<C> ギター伴奏<T>

 

大型絵本「ぐりとぐらのえんそく」 なかがわりえこ/作 やまわきゆりこ/絵 福音館書店

Kitunetanuki2_w 『ひとやまこえて』 棒人形【きつね・たぬき 12体】<C>

子どもたちに【きつね】と【たぬき】を持ってもらい、歌に合わせて人形を動かして楽しみました。最後に布を舞台にしてスタッフたちの前で演じました。

※『ぐりとぐら』の歌は『ぼくらのなまえはぐりとぐら』(母の友編集部/編 福音館書店/刊)の235頁上段に掲載されています。

« 学童クラブ 3月 | トップページ | 学童クラブ 4月 (2) »

人形上演」カテゴリの記事

学童クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584016/65145579

この記事へのトラックバック一覧です: 学童クラブ 4月 (1):

« 学童クラブ 3月 | トップページ | 学童クラブ 4月 (2) »