« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

人形上演@S保育園

1月23日(月)10:30~11:00 ―S保育園―

父母会からの依頼で毎年2月に人形上演を行っているS保育園。今年は園の都合で1月の訪問となりました。人形劇上演メンバー3人(Jさん、Nさんと私)で伺いました。

2歳児の保育室に0・1・2歳児クラスが集まり、1~3歳の園児35名が観てくれました。

プログラムの内容 『演目』 【人形・小物】 <演者>

司会進行<N>

手遊び歌『しもばしらがたおれた』(作詞者不詳 中島光一/曲)<N・C・J>

『ことりさんがやってきて』 【ことりん】<C>

絵本『ふゆのき』読み聞かせ<J>

 こどものとも0.1.2 2011年12月号 「ふゆのき」 ふりや なな/作 福音館書店

司会進行<J>

『ぽいぽいたいそう』 棒人形【こいぬ】<C・N>

20170123_1w_5

20170123_1w_6 人形劇『いっしょにあそぼ!』 【さる こぶた こうさぎ】<N・C・J>、キーボード伴奏<J>、ウッドブロック・鈴・スライド笛<N>

 ボールを蹴ったり投げあったりする場面では人形たちがボールをキャッチするたび、客席からペチペチと小さな手を叩く音が聞こえました。上演後、園長先生が0歳児クラスの子もよく見ていたと様子を知らせてくださいました。

 今回は新たな作品を作ろうと、昨年9月から月に1、2度「保育と人形の会」のアトリエに集まって練習をしました。登場する人形とあらすじを決めて脚本を書き、小道具を作り、実際に人形を動かしながら、セリフを変えたり足したり……。シンプルなお話ながら、竹馬やボール遊び、木登りなど、人形を演じる技術の難易度が高く、そこが見せ場でもあるので練習が大変でしたが、何とか公演できる仕上がりになりました。(手弁当で上演にご協力いただくJさんとNさんにはいつも感謝しています。)

Issyoniasobo_w_2

歌『しもばしらふみ』(まど みちお/詩 服部公一/曲)【さる こぶた こうさぎ】<N・C> キーボード伴奏<J>

【さる こぶた こうさぎ】でお見送り<N・C・J>

 舞台を片付ける間、一旦部屋から出る子どもたちや他の保育室へ戻る子どもたちを出口でお見送りします。劇に登場した人形たちと握手をしたり言葉を交わしたり。人形をこわごわ触ろうとする子、撫でたり、ギュッと抱きしめてくれる子もいます。幼い子にとって人形は自分の仲間であり、自分より小さな存在として可愛がる対象なのです。

舞台設営の際、挨拶をした保育士さんの顔に見覚えが……。次女が0歳児の時、Nベビー保育園でお世話になった保育士さんとの17年ぶりの再会でした。新任だった先生が今はベテラン。当時を懐かしく思いました。

学童クラブ 1月

1月20日(金)16:00~16:40

どんよりとした曇り空。時々雪や霙が降ったり止んだりの寒い一日でした。
1年生6人と2年生3人が参加してくれました。

本日の内容 (『演目』【人形・小物】)

手遊び歌『しもばしらがたおれた』(作詞者不詳 中島光一/曲)

♪しもばしらがたおれた しもばしらがたおれた おひさまのぼった いいひだな いいひだな

絵本『しもばしら』読み聞かせ

「しもばしら」 細島雅代/写真 伊地知英信/文・構成 岩崎書店

霜柱を見たことがないという子が3人いて、今の時季、登校時に小学校の敷地内で見つけることができるかも…と話しました。そういう私もマンション暮らしで近頃は霜柱を目にする機会がありません、、

絵本『ふゆめ がっしょうだん』読み聞かせ

「ふゆめ がっしょうだん」 冨成忠夫、茂木 透/写真 長 新太/文 福音館書店

絵本『おとなしい めんどり』読み聞かせ

「おとなしい めんどり」 ポール・ガルドン/作 谷川俊太郎/訳 童話館出版

Kotoring_mw 『ことりさんがやってきて』 【ことりん】10羽

 私が演じて見せた後、【ことりん】の入った箱を取り出し、みんなに1羽ずつ配りました。子どもたちは好きな色の【ことりん】を選ぶと人差し指の先にはめ、すぐに人形同士で言葉を交わしていました。
 皆で車座になり「ことりさんがやってきて 1の指にとーまった ……」と一緒に動かし「5の指にとーまって、お隣さんにとーまった」とそれぞれの右隣の子の肩の上に【ことりん】をとまらせました。繰り返して次は左隣の子、最後は「5の指にとーまって、頭にとーまった」と自分の頭の上にのせました。

『ことりはとってもうたがすき』 【ことりん】10羽

 【ことりん】をはめた人差し指の先を親指と中指の先で挟んで動かすと人形を上手に動かすことができます。皆で「ことりのうた」(与田準一 作詞 芥川也寸志 作曲)を歌って楽しみました。

わらべうた遊び『うえからしたからおおかぜこい』

 1年生Rちゃんからのリクエスト。黄緑色の布(約100×160cm大)を広げて4隅を4人で持ち、上下に振りながら歌います。布の下に入った子たちは寝転んでキャーキャー言っていました。

Card2_w_2 Kotoring_y4w_3 今日で参加回数が10回になった2年生のKちゃんに【ことりん】をプレゼントしました。

2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます

Henchick_1w いつもブログをご覧いただきまして、どうもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

酉年なので『手ぶくろ人形の部屋』(高田千鶴子/著 偕成社/刊)を参考に【めんどりとひよこ】を作ってみました。
ひよこは頭にスチロールボール(2cm)を半分にして入れ、刺し目(3mm)を使い、足元にナットの錘を入れました。
chitose

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »