« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

学童クラブ 11月

11月18日(金)16:00~16:40

Nezumi_8w_2

おやつタイム直後の「絵本と人形の時間」。7人の女の子が集まってくれました。まだおやつを食べ終わっていない2人を待つ間に『おてぶしてぶし』をして、どちらの手にドングリを握っているかを当ててもらいました。この遊びを知っている子はいなかったのですが、繰り返すとすぐに歌をおぼえて、皆で歌って盛り上がりました。

1年生6人・2年生2人・3年生1人の参加。珍しく大人数でした。

本日の内容(『演目』【人形・小物】)

わらべうた『おてぶしてぶし』

『かんがえごと』(工藤直子詩集「のはらうたⅡ」より)【ねずみ】

絵本『万次郎さんとおにぎり』読み聞かせ

Mannjirousan_2

こどものとも年少版427号「万次郎さんとおにぎり」 本田いづみ/文 北村 人/絵 福音館書店

Omusubi_1w_2

『おにぎりころりん』(まどみちお/詩)【おむすび】

 バスケットの蓋を開け、中の【おむすび】を見せると「わぁー、おいしそう」という声。1個ずつ配り、「こうやって握ると三角になるんだよ」と三角形に握る手つきを見せました。
前回も参加したKちゃんは「家でおにぎり作って食べたよ~」と報告してくれました。
『おにぎりころりん』を歌いながら皆で握っていたら、Mちゃんが「なんだか、おにぎり食べたくなっちゃったー」と言っていました。
皆でモグモグと食べる真似をして終わりました。

絵本『ちょろりんのすてきなセーター』読み聞かせ

「ちょろりんのすてきなセーター」 降矢なな/作・絵

Nezumi10w

『10匹ののねずみ』【ねずみ】10体

 片手遣いの人形を初めて手にする子もいましたが、指の入れ方を教えると、嬉しそうに動かしていました。
皆で順番に人形を出しながら歌いました。

※「10匹ののねずみ」の演じ方と歌は「手ぶくろ人形の部屋」(高田千鶴子 著 偕成社 刊)に掲載しています。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »